2024.03.04

Masayuki Inoue

健康な綺麗な髪を維持する為には

こんにちは!井上です。

今回のテーマは健康で綺麗な髪です。

艶やかではりこしのある綺麗な髪になるにのは勿論トリートメントを怠らないということも大切ですが、実はそれ以外にも押さえておきたい大事なことがあるんです。

では髪の毛が元気になる為に大切なことをお伝えしていきます。

1、食事

  髪の毛に大切な栄養素は納豆、豆腐、ナッツ、ミネラル(ひじきなど)が髪の毛に良 い影響を及ぼします。あまり取れない場合はソイプロテインなどで補うのも良いでしょう。実は食事で髪のはりこしが全然変わります。本当に!

2、ストレス解消に運動する

  ストレスを溜めることでホルモンバランスの乱れや食生活の乱れが生じます。それによって血流が悪くなり細毛になったり髪の毛が弱ったりすることもあります。ストレス解消に運動することで血行促進と老廃物を流しリンパの流れが良くなり健康で強い髪に生まれ変わります。

3、しっかり睡眠をとる

  成長ホルモンは睡眠後、より深い眠りにつく3時間に大量に分泌されます。成長ホルモンの分泌によって健康な髪に再生されるので睡眠はとても大事です。睡眠が足りないと細毛になったり元気の無い髪になってしまいます。

4、シャンプーの仕方、シャンプー剤

 毎日のことですからシャンプー剤やシャンプーの仕方はとても大切です。シャンプーは頭の中心に向かって指の腹でマッサージをするように擦り上げるように洗います。頭頂部に向かって血流を良くしていきましょう。また毛穴の汚れをしっかり落とします。毛穴に詰まった皮脂やシリコンが髪の毛を弱くする原因になります。またシャンプーの流しはしっかりとようく流しましょう。使用するシャンプー剤でも髪は全然変わってきますから担当美容師さんに相談してみましょう。

 

このように食事、睡眠、運動など日頃の生活習慣で髪は結構変わってきます。良い生活習慣を心がけさらにサロンでヘアケアをすることで艶やかで元気な健康な髪を維持できると思います。是非ご参考まで!

BACK TO INDEX

BRiLLiANT

T: 03-5770-5885

メールで予約する

BEAM SQUARE 1F, 4-6-8,
JINGUMAE, SHIBUYA-KU,
TOKYO

# BRiLLiANT

INSTAGRAM

PAGE TOP